マウスの設定にはマウスを小さく動かしても主人公は大きく動かせたり、その逆でマウスを大きく動かしても主人公は小さくしか動かないように出来る設定があります。
その設定具合やプレーヤーの好み・慣れの問題もありますが、概ねFPSゲーム中のマウス操作は、『上下左右』に『素早く』、『小刻みに』動かすことが多いと考えました。
この動画は当社スタッフが操作しているので、FPSゲームのプロや上手な人よりも遅い操作であることはご了承ください。
しかし、素人の操作でもあちらこちらから現れる敵を見つけ、撃つ操作が多いので、小刻みにマウスを動かすことが多いです。
ぱっと振り向いて、すぐに敵に照準を合わせるのはなかなか難しく、マウスを行ったり来たりさせることもありました。
大きな収穫は、使用するマウスやマウスパッドによって操作感が変わることが素人でも実感したことです。
素人でも体感できるということは、上手な人やプロになればとても大きな差になってプレーに現われると想像できます。
『上下左右に、素早く、小刻みに』動かくマウス操作に対して、『快適に』操作できるようにするのが本来のマウスパッドの役割と考えます。
その上で、当社が狙うマウスパッド用生地は
『動き出しが軽い』
『移動中の滑り具合も軽い』
『止めたいところで止められる』
この3点が基本性能となる生地と考えました。
この基本性能に、トラッキング不良の発生が少ないという特徴を加えた生地を目標にしております。